G&Lの得意領域のひとつです。
「観光力」というものがあるとすれば、その個体/地域格差は大きく、観光資源の多寡による優劣が地域間で明確なのが実情です。そんな中、限られた資産や資源をいかにアピールし、創出していくかということが重要な課題と考えています。
国内外のマスコミとの連携や、世の中が関心をもつコンテンツ創造、また、アジア地域を中心とした海外からの集客(インバウンド)など、独自のソリューションで課題を解決いたします。
変化の激しい現代においてその変化に多様性のあるエンターテインメント業においてもG&Lは国内外で様々な実績を残しています。
派手な分野ではありますが、その裏で地道なプロセスが必要とされます。変わりゆく流行りの最先端を常にキャッチアップし、確実に商品・サービスに興味関心がある層にリーチしていくことが重要です。
目標に対する確かな成果のために「王道マーケティング手法」にはこだわりません。トレンドへの対応、そして独自のアプローチを交え、各課題の解決へ導きます。
「集客・ブランディング・マーケティング」のノウハウは、あらゆる分野で猛威を発揮します。小売施設成功の最大の条件要素とは「立地」ですが、いわゆる”ハコ”を建てた後でも、売上を回復したり、ライバルから客を取り返すことは不可能ではありません。
G&Lでは商品戦略やPR戦略など論理的な手法で、収益の最大化をサポートします。最先端の顧客行動分析手法を用いたマーケティング特許によるトレンド分析などは、弊社独自のものです。
G&Lのブランディング・マーケティングノウハウは、とくにB2Cビジネスにおいて大きな効果を発揮します。上記の分野に 限らず、まずはご相談ください。
伸びている企業には二つの課題があります。一つは、優秀な人材の確保が追い付かないこと。組織整備が間に合わないということも同義です。もう一つは、いつの日かその成長が止まってしまうという可能性に常に直面していること。
「その時」、膨らんだ人件費や固定費は利益を食いつぶします。 急成長企業においてG&Lがお手伝いできるのは、豊富な経験で一個の役員級人材として成長企業を下支えすることと、常に成長し続けるためのアンテナを張り巡らし、その成長を止めないための方法を提案し続けること、の二点です。 企業は、立ち止まれないのです。
例えばこんな企業様 → 会社は大きく成長しているが人材確保・制度整備などが間に合っていない企業様
業界におけるライバル、競合店舗などに最近おされている、今ならまだ間に合うかもしれない、という ステージにあるクライアント様はご相談ください。
真っ向から向かうのか、あるいは別のサバイバル方法を模索するのか。彼を知り己を知り、そしてマーケットの特性を知れば、百戦危うからず、です。G&Lでは、競合分析、および類似事例などから、進むべき道をご提案いたします。
例えばこんな企業様 → 競合企業・店舗などに押され、一進一退を繰り返している企業様
広告代理店やTV局の営業担当などに言われるままに一定の広告宣伝費をかけてはいるものの、それが本当に会社にとって効果を発揮しているのかどうかいまいちわからない。もっと効率的な広告・広報はないものか、というクライアント様はぜひご相談ください。コストの最適化、および、メディアの選定から現状の評価まで、広告宣伝ストラテジーを再構築します。また、ブランディングは広告メディアの選定だけで行えるものではありません。広告はどんなに頑張ってもそのサービスの100%以上のものを示すことができません(もし出来たとしたら「ウソ」の宣伝になります)。企業の在りたい姿と、相性の良いPR手法のバランスこそが、ブランディングの展開を早めるのです。
例えばこんな企業様 → 企業ブランディングができていない企業様 / 広告・広報で効果が見えない企業様
実はこれが全てかもしれません。何をやらせても三日坊主。口では聞くが頭で聞いていない。そんな時は、経営者の言葉を、G&Lが代弁します。
経営者の発言を第三者が援護する形をとると、社の理念が急速に浸透することがあるのです。また、これまでの人間関係から言いにくかったことや、切り出せない議題など、コンサルティング会社をうまく活用して俎上に乗せるという手は、多くの企業が用いています。
例えばこんな企業様 → 社内でのルールや理念の実行・浸透がされていない企業様